家庭裁判所での相続に関連する手続き

相続手続きを進めるなかで、家庭裁判所を介して行う手続きは多くあります。
家庭裁判所を介する手続きは、相続手続きの中でも特殊かつ重要で、申請を誤るとその後の手続きにも大きく影響してしまいます。

家庭裁判所で手続きが必要な相続に関連する手続きの一例

• 相続放棄

被相続人に負債(借金などのマイナスの財産)が多い場合の相続に選ばれる相続方法の1つです。相続放棄は、相続の開始を知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所へ申し立てます。期限を過ぎると単純承認したとみなされ、負債も含めた全遺産を相続しなければなりません。

• 限定承認

相続したい不動産などがあるが、被相続人の負債がどのくらいあるかわからない場合に選択される相続方法。
相続放棄と同様、相続の開始を知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所へ申し立てを行います。

• 後見人の選任手続き

相続人の中に認知症等により判断能力が不十分とされる方がいる場合、​その相続人に代わり相続手続きを代行するための後見人が選任されます。

• 特別代理人選任

相続人の中に未成年者がいる場合、その未成年者に代わり相続手続きを代行するための特別代理人が選任されます。

• 不在者財産管理人選任

相続人の中に、行方不明者(不在者)がいる場合の手続き。行方不明になっている期間が7年以上の場合、”失踪宣告”という別の手続きがあります。

• 遺言執行者の選任

被相続人の遺言書の内容の実現のために、相続人を代表して各種手続きを行う遺言執行者を選任する手続き。

• 相続財産清算人の選任

相続人がわからない遺産を一時的に管理してもらう人を選任するための手続き。

• 遺産分割調停

相続人において遺産分割協議がまとまらない場合に家庭裁判所の調停委員を介して遺産分割を円滑に行うための手続き。

家庭裁判所への相続手続きはご自身で行う事も可能ですが、その内容は非常に専門的であり、書類の収集から作成、申請まで全てを慣れない方が行う場合、時間を要するだけでなく、せっかく用意した書類に記載漏れやミスがあると、家庭裁判所でその書類が受理されず、相続手続き自体が遅延してしまう恐れがあります。

東松山相続遺言相談センターでは、東松山の地域事情に詳しい相続の専門家が相続についてお悩みの東松山の皆様のお手伝いをさせて頂いております。東松山にお住まいの皆様、相続に関してお困りの方は、東松山相続遺言相談センターの初回無料相談をご利用ください。東松山にお住いの皆様の相続全般に関する疑問や不安点、難しい専門用語など些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。東松山相続遺言相談センターでは東松山の皆様の親身になってお手伝いをさせて頂きます。無料相談においても丁寧にお伝えすることを心掛けて対応をさせて頂いておりますので、安心してご依頼ください。東松山の皆様のご連絡をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

家庭裁判所での相続に関連する手続きの関連項目

無料相談実施中!

• 0120-151-895
    営業時間 9:00~19:00(平日・土曜)
    ※事前予約により、日曜日・祝日も相談対応

• 初回60分~90分無料相談のご案内
  • 代表あいさつ
  • サポート料金

• 事務所所在地

行政書士法人マイリーガル
    埼玉県東松山市上唐子1418-3

東松山相続遺言相談センターは、
法令遵守で運営しております。